maul9

Saturday, March 18, 2006



ジョージハリスン、ピートタウンゼント、ロジャーマッギン、カールウイルソン、
僕の大好きなギタリストがみんな使用していたリッケンバッカーの12弦ギター、
他社の12弦ギターとは異なる独特の12弦サウンド、その音色はジングルジャングル
サウンドと呼ばれ唯一無二の音色を醸し出す。
僕のリッケンバッカーはジョージやピートが使用していたのと同じタイプ、The Who
のピートはなぜかトラスロッドカバーをいつもはずしていて彼のリッケンバッカーも
ネームプレートがはずされている、それをまねして僕のリッケンバッカーもネームプレート
をはずしてみた。
そういえばその昔The Byrdsの「霧の8マイル」の12弦サウンドがとても変わっていてどうやって
作っているのか不思議でたまらなかった、実はアンプの前に安物のトランシーバー
をマイク代わりに置いてレコーディングしたとのことでとても驚いたことを思い出しました。
もし聞く機会があればぜひUS盤のオリジナルMONOシングル盤をオススメ!
CDでもリマスターされてかなりいい感じで聞く事が出来るけどこのオリジナル
シングルには全然かないません、一般的に33回転のアルバム収録バージョンよりも
45回転のシングルバージョンの方が音が良いことは知られていますがこのシングル音が太い太い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home