maul9

Tuesday, October 09, 2007

遂にアレサフランクリン未発表音源集発売!!!





アトランティックレコーズが設立60周年を迎えた今年、
遂にアレサの未発表音源集が10月16日に発売される!
これは即ゲットでしょっ!!!
先日、おなじみ下北Flashにて69年発売の「ARETHA'S GOLD」
USオリジナル盤を発見!
9月の始め、FlashでアレサのアトランティックUSオリジナル45rpm
をごっそり買い占めたのはこの私です(笑)
アトランティックレーベルは68年に赤と緑のいわゆる
Red&Green Labelが始まり、最初期の物はBroadway Label
と呼ばれ、レーベル上に1841 BROADWAY,NEW YORK,N.Y.と
所在地が記入されている。
その後73年にアトランティックはオフィスを移転、
レーベル上には新住所75 ROCKEFELLER PLAZA,N.Y.,N.Y
と記入されるようになる。
この時代のオリジナル盤は音いいんだよね〜

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

その未発表音源!!!私も最近amazonで見つけました!!!!
早く聞きたいですよねぇ!!!

10/11/2007 10:18 PM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

本当に早く聞いてみたいです!!!
どうやら2枚組みにも関わらず、
相当お買い得なお値段らしいし、
ジャケットもかっこよさそうですね!
未発表曲やシングルのBサイドに加え、
既発曲のデモバージョンなんかも収録されているようですが、このデモバージョンが結構楽しみなんです。
とゆうのもBeatlesのFree As A Bird、Real Love2曲共に元々ジョンがダコタハウスでピアノを弾きながら歌ったとてもシンプルなデモテープを元にポール、ジョージ、リンゴがボーカル、各楽器をオーバーダビングして制作したのは有名な話ですよね。
きっとアレサのデモバージョンもアレサ自身がピアノを弾きながら歌ったシンプルなバージョンが収録されているのでは?と期待しているのですが、、、
とにかくもうすぐ聞けますねっ!!!

10/14/2007 3:02 PM  

Post a Comment

<< Home