maul9

Saturday, February 14, 2009

コレクターの見る夢は、、、



レコードコレクター、ヴィンテージギターコレクター、
様々なコレクター諸氏からよく聞く夢の話がある、、、
とある老舗のレコードショップや楽器店の倉庫から
デッドストックのレコードやらギターがごっそり
発見された、、、といったたぐいの話だ、、、
ギターの話は実際に体験したことはないけど
たしか90年代前半、デッドストックappleのUS盤7inch
が大量に出回ったことがあった。
なぜかBeatlesのものは無かったけど、JohnのGive Peace A Chance、Instant Karma
、Cold Turky、appleアーティストのRonnie Spector、Bad Finger、
Mary Hopkinなどのデッドストックもののシングルが輸入盤店に並んでいた。
JohnのCold TurkyのUS盤は2種類発売されていて、一枚は通常のバージョン、
もう一枚は歌詞の一部が欠落しているバージョンで、見分け方は簡単、
欠落バージョンはCold Turkyのソングタイトルが小さく印刷されているのだ!
もちろんこちらの方がレア、でもその違いに気がつかないのか知らないのか、
今でも普通の値段で売られている事が多いんだよね〜

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

もしかして・・・両方持っているんですか??!!

2/15/2009 12:34 AM  
Anonymous Anonymous said...

宝探しですよね!
現行品では味わえないですよね。
見つけたときの喜びは何者にも代え難いですね!

hummingbird

2/16/2009 11:51 AM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

あっ、、、はい〜
あのリンゴのレーベル見ると
ついつい手が出てしまうんですよ〜笑

2/17/2009 10:36 PM  
Blogger maul9 said...

hummingbirdさんへ

そうなんですよねっ!
まさに宝探し!

最近、宝島がめっきり減ってしまい、
寂しい限りです、、、泣

2/17/2009 10:39 PM  

Post a Comment

<< Home