maul9

Thursday, June 18, 2009

あの頃のまま


大好きだった叔父が亡くなった、、、
もう何年も会っていなかったし、電話で話をすることもなかった、、、
この5月、本当に久しぶりに電話で話すことが出来た矢先だった、、、
昔と変わらず、元気で明るい性格の叔父そのものの様子に
ホッとし、再会して昔のようにお茶でも飲みにいこうと
約束をしたばかりだった、、、

叔父が家に遊びに来ると、家の中がパッと明るくなるようだった。
一度も聞いたことが無いような、それはそれは楽しい話を
叔父から聞くのがいつも楽しみだった。
家に自家用車がなかった僕にとって、叔父の運転する車で
ドライブしたり、当時まだ数軒しか無かったすかいらーく
やおしゃれなレストランで食事するのが楽しくてしょうがなかった。
奥多摩にキャンプに連れて行ってもらい、初めて飯盒で炊いたご飯、
初めてのテントでドキドキして寝たこと、そして満天の星空、、、
城ヶ島や猿島、芦ノ湖、いろいろなところで一緒に釣りもした、、、

いつまでもいつまでもあの頃のまま、、、

2 Comments:

Anonymous mai said...

本当に大好きなおじさんだったんですね・・・
大人になると、近くにいればいるほどいつでも会えると思ってしまいがちですが、やっぱり時は永遠ではないし、せめて電話で話せた事が二人にとって幸せな事だったのではないかと思います。
天国で見守っててくれていますよ!!

6/29/2009 9:34 AM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

いつでも会える、、、
そう思っていました。
あまりに近い存在で、何かを教えてほしいと
お願いした事はなにもなかったけれど、
自然に接するなかで本当にいろいろな事を
教わりました、いや、教わったとゆうよりは
自然に僕のなかに浸透していった感じとゆう方が近いです。
きっと今頃、動物の写真を撮る事が大好きだった友人と大好きなお茶を飲みながら談笑していると思います。

6/30/2009 12:48 AM  

Post a Comment

<< Home