maul9

Saturday, January 27, 2007

ポールとリンダの曲



WINGSPAN書籍版より

1967年5月、僕はリンダと出会った。
場所はバッグ.オネイルズ.クラブ。
僕はそこの常連で、仕事の後によく立ち寄っていた。
リンダは写真撮影のためにロンドンへ来ていて、
少し離れた席で僕の友人のエリックバートンと
アニマルズの連中と一緒に座っていた。
僕はいつもの席にいて、彼らは左側のいくつか先の
テーブルにいた。
その夜はジョージーフェイム&ブルーフレイムズが出演していた。
いいバンドだよ。
何気なく彼女を見た僕は、なんてすてきな人なんだろうと思った。
そこで、僕はいつもならしないことをしたんだ。
立ち上がって彼女のところへ行き、「やあ、僕はポール。君は?」
それだけで話を終えるわけにはいかないから、こう言った。
「僕ら、これから別のクラブへ行くんだけど、一緒にどう?」
僕らはスピークイージーとゆうクラブへ行って、プロコルハルム
の「青い影」とゆう曲を初めて聴いた。
そして、この曲は"僕らの曲"になった。
あの運命の夜、ふたりで一緒に聴いた思い出の曲さ。

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

「青い影」。

どんなに離れてても、会えなくても・・・二人の曲があるという事が、目に見えない絆ほど、強いものはない気がします。そして・・・とても羨ましいし、憧れます。

今度聞いてみよ!!

1/27/2007 1:25 AM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

もう十年以上前、パリに仕事で行っていたとき、
もの凄く美しい朝焼けの中、
シャルルドゴール空港へ向かう
タクシーの車内で偶然この曲がかかったことを
鮮明に記憶しています。

1/27/2007 1:48 AM  
Anonymous Anonymous said...

すごいっ!!
そういう時って、もの凄く嬉しくないですか??!!なんだか、それだけでその日がスペシャルな日になる気がします。
私は、すごく落ち込んでいるとき、自分の大好きな曲がipodから流れてきたとき、ハッとして元気を貰ってます!

1/27/2007 2:36 AM  
Blogger maul9 said...

This comment has been removed by the author.

1/27/2007 5:56 PM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

もの凄く嬉しいし、そうゆう記憶は
心に刷り込まれて、一生忘れないですね!

今日も話のあと、僕のiPodから流れてきた曲は
In My Lifeでした!!

一個前の投稿削除は僕が投稿に失敗したものです。
すみません!

1/27/2007 6:11 PM  

Post a Comment

<< Home