maul9

Monday, January 21, 2008

SHM-CD Super High Material CD

1月23日発売、SHM-CD Super High Material CD
についてレココレ大先輩のYさんに意見を伺ってみた

> 多分、これのことですよね。
> http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/shm-cd/about/index.html

そうです!これです!

> どうなんでしょうね。
> HPを見る限り、優れた部分はあるようですけどね。
> でも、最終的にはバランスですからね。
> このメディアの特性を活かして、リマスターされているなら良いかも。
>
> 醒めたこと言うと、いまだにアナログを超えていないCD。
> ましてや当時の音源ですからね。
> 理想はORIGINAL盤・・・・ですよね。

本当にそう思いますね。
先日Classic Recordsから出ているThe WhoのSell Ou
tのMONO盤
をユニオンで見かけ、むむむっ!となったのですが
¥5000近い値段だし、よく考えたらオリジナル盤持っているし・・・
こうゆう感じで買っていったらきりがないし、結局ジャケットにしてもレーベル
にしても出して眺めるのも聴くのもやっぱりオリジナル盤だなと・・・

> でも気になるのはわかりますね。
> 良いところ出すし。。。で、気がつくと5枚以上あるアルバムがゴロゴロ・・・。
> 1枚買って試すのが良いかもですね。
> ロック系ならレイラかな、ORIGINAL、ATOC盤、CDも数種類あるから比較できる
し。
> stingのナッシング・ライク・ザ・サンなんかも聴いてみたいけど、
> 元々、録音良いからね。スティーリー・ダンも別に不満ないし。。
> それか、JAZZ系ですね。
> こちらは限定生産らしいので試すなら早くしないとかも。。。

僕ももし買うのならレイラと思っていました。
あれは本当に良い音で聴いてみたいアルバムですね。
僕はオリジナルアルバム盤は持っていませんが、僕が持っている
音源の中ではATCO盤7インチのレイラが一番良い感じです。

> また、真逆なこと書くと・・・
> 最近、アナログの整理を始めました。もう置くところないんですよね。
> 手始めにモービル盤から、オリジナルがあるのは売り出しています。
> ビートルズもです。。持っていたい欲求は当然あるけど、聴かないから。。

そうですね、僕も全く聞かないし、今後も聞く予定は無いですね・・・

> maul9さんも10枚くらい持っているアナログあるでしょ?!。

ありますね~
以前ちょっと調べたら第一位はSGT、第二位はホワイトでした
Beatles以外ではWho’s Next、My Generationあたり
が多いかもしれません。

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Good for people to know.

11/11/2008 4:35 AM  

Post a Comment

<< Home