maul9

Monday, October 12, 2009

パイレーツロック



1966年、ローリング・ストーンズ、ビートルズ、キンクス、フー…ブリティッシュ・ロックが絶頂期だった頃、イギリスでは民放ラジオ局が認可されていなかった。BBCラジオが流すのはクラシックやジャズばかり。ポップ・ミュージックの放送は1日45分間に制限されていた。“もっと聴きたい。もっと聴かせたい"そこで北海に飛び出し、イギリスの法律が適応されなくなる距離まで沖合に出て、停泊した船の上から放送する海賊ラジオ局が生まれた。国民の大半を熱狂させたこのラジオ局は1日24時間ロックをかき鳴らしていた。

いまでは信じられないし、想像もつかない事だけど、こんな時代だったんですねっ!
しかも1966年のイギリスだよっ!これはとても楽しそうな映画だなあ〜
公式ホームページもとっても楽しい作りになってますっ!

The WhoのSell Outは海賊ラジオ局をモチーフにした構成になっているけど、
実際にRadio Londonのジングルを使用、この海賊ラジオ局、各局のジングルが
これまたかっこいいんだよねっ!

2 Comments:

Anonymous mai said...

これまた面白そうな映画ですね!!!
実話っていうのがまた信じられない!!!だって、黄金期も黄金期!!!あの時代のロックが規制されていたなんて・・・・
でも、人間、規制されればされるほど、欲求は増していくものかもしれないですね。

11/03/2009 9:31 PM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

そうなんですよっ!
1966年ですからね〜
本当に信じられませんが、本当なんです

当時のミュージシャン達は、自分達の
レコードをガンガン流してくれる
この海賊放送局をみんな大好きで、
インタビューなど進んで受けたり
出演していたそうです。

11/04/2009 7:53 AM  

Post a Comment

<< Home