maul9

Sunday, March 30, 2008

ロックベスト100





PLAYBOY5月号、通算400号記念
史上最強のアルバムランキング
ロックベスト100

第1位はThe Beatles SGT Pepper's Lonely Hearts Club Band
こうゆうランキング企画は雑誌の購読者層によって
ベクトルが大きく左右されるものだけど、
今回のPB誌のベスト100もそんな傾向が多々感じられるランキング
となっている。
僕の思うランキングにいつも近いベクトルの雑誌は
やっぱりMOJOかなっ
まあSGTが第1位で誰も文句は無いとは思うけど・・・笑
今では歌詞カードを付属させるのはあたりまえだけど、
SGT以前は歌詞をジャケットやインナーにプリントすることも無かったし、
わずか4トラックしかないレコーディング機材を2台リンクさせて
8トラックにして使用したジョージマーティンらエンジニア陣、単に楽曲の良さだけではない部分
の様々な革新的試みがアルバムとしての完成度を高めているんだと思うな〜
1967年の時代を象徴するカラフルなジャケット、それまではただ無地だったり
レコード会社の広告が印刷されているだけだったインナースリーブを
SGT専用のピンクの波形インナースリーブにしたり、カットアウトと呼ばれる
切り抜きのおまけを付属させたりとアルバムジャケットのアートワークを
担当したピーターブレークの参加も大きい
たしか何年か前のMOJOのランキング第1位はThe Beach BoysのPet Soundsだったかな?

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

SGPが今は普通になっている事の先駆者だったと初めて知りました!!!!
PLAYBOY、読みましたが・・・・なんだか偏ってましたね笑

4/10/2008 9:56 AM  
Blogger maul9 said...

maiさんへ

僕が初めてSGTを手に入れたのは
もう80年代に入ってからの事だったので
ピンッときませんでしたけど、
1967年発売当時はそうとう
革新的だったんでしょうね!
でも当時のいろいろな資料を
見てみると、あまりに革新的過ぎて
リアルタイムのファンにとって、
ある意味逆にピンッとこなかったらしい
ですよ!笑

4/11/2008 12:01 AM  

Post a Comment

<< Home