maul9

Tuesday, October 13, 2009

美術セットだったなら、、、




夕方、久しぶりに白金台から目黒駅までのんびり歩いてみた。
ちょうど首都高、目黒入り口の曲がり角、
そこに大きな鉄扉に閉ざされた、小さな森になっている一画がある。
小学校4、5年の頃、友達とこの鉄扉を乗り越え、中に入って見た事があった、、、
そこには、まるでジャングルかと見間違える程の見た事の無い世界が!
大きな樹が生い茂り、落ち葉が何層にも積もった地面には、もう何十年も前に朽ち果てた
であろう大木が何本も転がっていた。
大木の一本を恐る恐るどけてみると、そこにはこれまた見た事が無い昆虫や
巨大ミミズがゾロゾロ出て来たっ!
あれから35年位は経っているけれど、鉄扉は閉ざされたままだし、外から見た感じ
は変わりない、きっとあの頃のままなんだろうな〜
でもいま改めて鉄扉を見ると結構でかいな〜
よく乗り越えて入ったもんだっ!笑
小学生の自分に感心しつつ目黒駅前へ、ここもいつのまにかチェーン店ばっかりだ!
昔、家族や親戚とよく行っていたケーキ屋さん「モンドール」も
いつのまにか無くなっていた、ここのケーキは美味しかったんだけどな〜泣
目黒駅周辺は、家族や親戚の思い出がいっぱいで、夏に亡くなった叔父のこと
を思い出し、夕日に暮れる駅前でなんだかとても寂しい気持ちになった、、、
駅の周りの景色がさあ、実は美術セットでさあ、表側だけ取り外したらさあ、
昔のままの駅前がそこにあったらなあ、、、

2 Comments:

Anonymous mai said...

この間ロケ帰りに通りました!!あそこが40年以上あのままなんて。。。
タイムスリップ地帯なんでしょうね。今も変わらず・・・・・・

10/18/2009 2:56 PM  
Blogger maul9 said...

目黒駅から白金方面に向かって左角
のとこですっ!

おそらく元々は、庭園美術館、自然教育園の森のつづきだったんだろうと思います。
未だに都内にこうゆう場所が存在している事は貴重な事だし、とても嬉しいです。

大人になってしまったからもう鉄扉越えは
逮捕されてしまいますけど、今一度
あのジャングルを再体験してみたいです〜笑

10/18/2009 4:26 PM  

Post a Comment

<< Home