maul9

Saturday, October 24, 2009

ジャーマンプレス盤



昔からよく言われていることに、
ドイツ盤は音が良いっ!
確かにUKオリジナルシングル盤で聴く
CreamのBadgeよりもジャーマンプレスの
Goodbye Creamで聴くBadgeの方が明らかに
良い音で聴ける盤もある。
アナログ盤が普通に発売されていた時代、
輸入盤はUS盤が主流だった、他にはもちろんUK盤、
ドイツ盤、(あのベルリンの壁が崩壊するなどとは
誰もが思いもしなかった当時、もちろんドイツ盤とは西ドイツ盤のことだった)
オーストラリア盤、オランダ盤なんかが発売されていた。
でもドイツ盤なんかが買えたのは、渋谷西武の地下にあったDiskportか
新宿の新宿レコードなど限られたレコードショップしか無かった。
09.09.09Remaster旋風以来、高音質盤が大人気らしい、
なんでも一部マニアックな方々の間では状態の良い
カセットテープ音源が人気らしい、、、
う〜んなるほどね〜笑
60〜70年代に発売されていた8Trackカートリッジテープや6mmの
オープンリールテープはしっかりメンテナンスされた再生機で
プレイすれば確かに音質良さそうだな〜

0 Comments:

Post a Comment

<< Home